こんにちは。営業部の羽田野と申します。
コロナウイルスの影響で暗いニュースが流れ続ける最近ですが、皆様もどうかくれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ。
弊社では対策として時差出勤、不要不急の面会をせずに電話やメール、ウェブ会議を取り入れるなどの活動に取り組んでおります。明るいニュースが届くのを心待ちにして、今はできる限りの対策を行っていきたいと思います。
さて今回のメルマガですが、展示会や営業活動で説明をしているプラスチックベアリングの特徴について配信したいと思います!!
弊社では自社製品のPRということで年に数回展示会へ出展しております。モノづくり関連であったり医療関係であったり、年により様々な展示会へ出展しております。一般的にベアリングの材質は金属、ベアリング鋼という材質で販売されております。そんな中、弊社ではプラスチックのベアリングを製造販売しております。
展示会に出展していた時は、初めてプラスチックベアリングを見るというお客様も多く、まだまだ世間でのプラスチックベアリングの認知度の低さを痛感しました。。。
やはり ベアリング=金属 が一般的になるので、プラスチックでベアリングとはなにごとだ!?という物珍しさでお客様に立ち止まってもらうことも多いです。
そこで今回は、展示会や日々の営業活動の中で皆様にご説明をしている弊社製品の特長をご紹介させていただきたいと思います!
―特徴―
- 無潤滑・無給油で使える(オイル・グリースが必要ない)
- 水・薬品でサビない、腐食しない(耐水性、耐薬品性)
- 電気を通さない、帯びさせない(絶縁性)
- 磁気を帯びない(非磁性)
という点が挙げられます。
その他にも
- 250℃の高温環境で使えたり!
- 逆にマイナス190℃環境で使えたり!
- 比重が金属よりも小さい為、軽量化できたり!
良い点だけを挙げ続けると本当に理想のベアリングですね!!
弊社のプラスチックベアリングは金属製のベアリングが使えない、使いにくい環境で力を発揮する特殊環境用のベアリングでございます。しかし残念なことに、この世にどんな環境でも使える万能なベアリングなど存在しません。
逆に悪い点ですが、まず1番は許容荷重がぐんと落ちることです。材質にもよりけりですが、およそ数%~10%弱程となります。許容回転数も金属ベアリング程高くはありません。高速回転するような使い方では熱により樹脂が変形、または溶けてしてしまう為、歯医者さんのドリルなど高速回転での使用には不向きです。
このようにプラスチックベアリングは良い点も悪い点もありますので、特徴を理解し、ご使用の用途に応じて材質や形状選定する必要性があります。
とまあざっくりとプラスチックベアリングの特徴のご紹介でした!
展示会ではなかなか具体的なお話まですることが難しいので、興味を持ってもらったお客様には改めてお打合せをさせていただいております。基本的なコンセプトとして、金属ベアリングが使えない、使いにくいような環境や条件下において力を発揮するのがプラスチックベアリングです。
もしも何かベアリングでお困り事があれば、いつでも何でもご相談下さい!
我々は日々お客様の問題を解決する為にプラスチックベアリングのご提案をしております。
こういった時期ですので直接お伺いしての打合せなどは難しいと思います。弊社ではZoomやSkype、ハングアウトなどのウェブ会議を取り入れておりますので直接面会せずとも製品についてご説明や打合せが可能でございます。
様々なところでコロナウイルスの影響が出ており、皆様もご対応に追われ大変かと思います。気軽に外出もできず疲労が溜まる一方ですが、この困難を皆で乗り越えていきましょう。改めて皆様もどうかくれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ。