こんにちは。
今年の4月より入社いたしました、営業部の近藤です。
2022年7月7日~8日の2日間、ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園)にて開催された、あまがさき産業フェア2022に弊社も出展してまいりました。
ご来場くださった方々、本当に有難うございました。
この展示会は、尼崎市の企業情報の発信や取引拡大を目的として開催されていることもあり、様々な業界や目的を持ったご来場者様や出展社の方々と出会い、お話をさせていただきました。会場は、体育館程の広さで比較的コンパクトなので一つ一つの展示ブースをじっくり見て回ることができました。
展示をじっくりと見回って感じたのは、「地元に密着している」ということです。地元企業はもちろんのこと、地元の工業学校からの出展や、地域のサービスの紹介などもあり、尼崎のものづくりを発信し、広めている場であることが感じられました。
展示スタッフとしてブースに立つのは今回で二度目ですが、初めて経験した展示会のFOOMA JAPAN 2022はあまりにも大盛況で、初めから終わりまで常にご来場者様の応対をしている状態でした。しかし今回はご来場者様がブースに寄っていただくことを待つ時間も多く、逆にそわそわしてしまいました。
今回は樹脂やベアリングに詳しい方も多く来られたため、難しい質問に答えられず先輩や社長に頼ることもありましたが、全く何もできなかったというわけではなく前回のFOOMAよりも答えられる選択肢が増えているという実感がありました。
二度の展示会を経験していろいろな方と話す機会がありましたが、高確率でご質問されるのは「樹脂ベアリングはどんなところで使われているの?」ということです。
弊社の樹脂ベアリングは、金属製のベアリングが使用できない、もしくは使用しにくい環境で使っていただくものです。例えば、水や薬液がかかって金属だと錆びる もしくは腐食してしまうような環境や、磁気読み取りで金属が反応してしまうような機器類、ハウジングと軸を通電してしまう場合などにご使用いただけます。また、弊社の樹脂ベアリングはグリス等の潤滑剤は一切不要ですので、グリス漏れが心配な高温環境やグリスの凝固が心配な低温環境でもご使用いただけます。
このように弊社の樹脂ベアリングは、金属のベアリングが使用できない特殊環境でその力を発揮します。ただし、すべての特殊環境に対応可能な材質はないので、使用条件をその都度お聞きして材質を選定します。
もし疑問、質問がございましたらお気軽にお尋ねください。またもう詳しい話が聞きたいということがございましたら、商品サンプルをお持ちしご説明に伺います。
あるいはZOOMなどのウェブを用いた紹介も行っておりますので、遠慮なくお申し付けください。