こんにちは!営業部の千葉です。
6月は東京ビックサイトにて6/6~9に開催された「FOOMA2023」と、6/21~23に東京ビックサイトにて行われた「新価値創造展」の2つの展示会に出展しました。
FOOMA2023
東京ビックサイトにて6/6~9に開催された「FOOMA2023」に出展しました。FOOMAとは日本食品機械工業会が主催する食品機械に特化した展示会です。
弊社の樹脂ベアリングは食品機械でもお使いいただいております。
例えばアイスクリームの製造ラインです。極低温環境下では、金属製ベアリングは油やグリースが固まってしまい回転不良を起こしてしまう、また、洗浄で薬品を使うため腐食してしまうという心配がありました。
樹脂ベアリングに変えることで油やグリースを一切使わず、薬品にも腐食することなく使用していただけます。
下記、関連ページになりますのでよろしければご覧ください。
食品関連の導入事例
昨年初出展した展示会ですが、昨年の反響がよく、今年も出展する運びになりました。今年も総合来場者数は106,104人と大盛況の展示会になりました。会場にて弊社ブースにお立ち寄りいただきました皆様、誠にありがとうございました。
FOOMAへの出展は2回目ですが、昨年と大きく異なっていた点が2点ありました。
1点目は、出展社数です。過去最多の969社が出展しました。弊社は昨年2コマのブースで出展していましたが、今年は1コマに。他の出展社もかなり狭いスペースでの出展でした。
スペースが狭かったこともあり、今回の展示会は食品に特化した展示内容にしました。従来は形状や材質ごとに展示しているのですが、食品機械での使用事例や、食品機械で発生しうる環境(高温・低温、洗浄、薬品)などに分け、工夫して展示しました。
2点目は、海外からのお客様が非常に増えたことです。昨年の出展時には海外からのお客様はほとんど見られなかったのですが、今回は多くのお客様の姿が見られました。私は海外のお客様を中心に対応させていただいていたため、お客様の半数くらいを海外の方が占めているのではないかと思う日もありました。実際に昨年395人だったのが、今年は3178人に増えたそうです。
コロナによる入国規制が緩和された影響だろうと思いますが、英語での説明も経験を積まないといけないなと英語学習のモチベーションになりました。
新価値創造展
6/21~23に東京ビックサイトにて行われた「新価値創造展」に出展しました。新価値創造展は、中小企業基盤整備機構が主催する全国の中小企業・ベンチャー企業の出展者と、全国から一堂に集結する幅広い業種の来場者や、 出展者同士による新しい出会いや情報などがつながり、新たな価値を生み出すビジネスマッチングイベントです。
会場にて弊社ブースにお立ち寄りいただきました皆様、誠にありがとうございました。今回の新価値創造展は機械要素技術展に含まれた展示会になったため、FOOMAとは異なり様々な業界のお客様にお立ち寄りいただきました。
新価値創造展で印象的だったのは、想像以上にこのメルマガを購読いただいている方が多かったことです。弊社ブースに立ち寄られた際に、「メルマガ購読しています。いつも面白いです。」といって言っていただける機会が多く驚きました。
それと同時に、今月メルマガ担当の私は内心ドキドキでした。今回も購読者の皆様に興味を持っていただけることを願っています。
編集後記
もともと、馬術競技をしていたこともあり馬が大好きなのですが、その影響で競馬を見ることも好きです。とは言っても一切お金を賭けることなく、レースやパドックを見る専門ですが。競馬を本格的に見始めたきっかけは2005年のディープインパクト、歴代で最も好きな馬は2011年のオルフェーヴルと年齢の割には長く競馬を見ています。
関西に来てからは、阪神競馬場や最近リニューアルした京都競馬場にも遊びに行きました。競馬場では馬の足音や息遣いをダイレクトに感じることができ、鍛え上げられた馬体の美しさも画面越しで見るのとは迫力が全く違います。
気になる馬や騎手も新たにでき、すでに秋からのG1シーズンが待ち遠しいです。ゲームやアニメの影響で最近また競馬人気が上がりつつありますが、とにかく全人馬無事にゴールしてくれることを祈りながら楽しんでいます。
ギャンブルに興味がない方も最近の競馬場は綺麗で楽しめる施設がたくさんありますので、馬の迫力や走る音を感じてみてはいかがでしょうか。