こんにちは!営業部の近藤です。
東京ビックサイトにて6/4~7に開催された「FOOMA JAPAN 2024」に出展しました。FOOMAとは日本食品機械工業会が主催する食品機械に特化した展示会です。
今回でFOOMAへの出展は3回目ですが、2023年開催時は969社だったのに対し今年はさらに出展者が増え、989社の出展がありました。
来場者数は、昨年が106,104名に対して今年は113,777名で、そのうち海外からお越しの来場者は昨年が3,178名に対して5,541名とたくさんの方にご来場いただきました。
弊社ブースは東8ホールで、東京ビックサイトの入り口に対してかなり遠い場所だったため、来場者に来ていただけるか不安でしたが、開場前からホール入り口には人だかりができており、体感的には昨年よりも弊社ブースに足を止めてくださる方が多い印象でした。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
2022年から本展示会に出展して、2024年になって「増えたなぁ。」と感じる質問がありました。それは「ポジティブリストに適合している材料はありますか?」という質問です。
2025年6月1日よりネガティブリスト制度からポジティブリスト制度に置き換わるにあたってこれまで食品で使用できていた物が使えなくなるという問題が出てきています。これまで導入されていたネガティブ制度では、特定の有害物質や添加物がリスト化されており、このリストに記載されていない成分や添加物の使用を許可する制度でした。
一方、これから導入されるポジティブリスト制度では、食品と接触する可能性のある合成樹脂等の食品用器具・容器包装の製造工程において、安全性が実証されている物質のみが記載されたリストで、このリストに記載のない物は、ネガティブリストに記載が無かった材質でも、使用NGとなっています。
実際、弊社でもこれまでネガティブリストに適合していた一部充填剤入PTFE(黒色、白色、赤茶色)が25年6月以降、食品関係で使用できなくなります。
ですが、上記3種類のPTFEの代替になる材質も弊社では取り扱っており、以前より食品関係では使用できないフェノール材料を除き、弊社で使用している主要な樹脂材質は2025年6月からも引き続き食品関係でご使用いただけます。もし弊社ベアリングや材料について、ポジティブリストに適合しているかどうか知りたいという場合は、お気軽にお問い合わせください。
また、弊社取り扱い材料について詳しく知りたいという方は、下記リンクをご覧ください。
材質別一覧
ベアリングのかくかくシカじか
金属ベアリングを含めたベアリングについての基礎知識から、プラスチックベアリングの様々な特徴や小話までを紹介している弊社ポータルサイト「ベアリングのかくかくシカじか~プラスチックベアリングってなんやねん~」も随時配信しておりますので、樹脂のベアリング以外でも、ベアリング全般に関して疑問等ございます方は是非チェックしてみてください!
ベアリングのかくかくシカじか
今回は、プラスチックベアリングのメリット・デメリットをご紹介していますので、是非チェックしてみてください!
プラスチックベアリングのメリット・デメリット